2016年11月23日 修理・分解・工具

大手キャリア初!ソフトバンクショップでiPhone修理

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb softbank

ソフトバンクショップでもiPhoneの修理が可能に!

ソフトバンクショップでのiPhone修理の概要

2016年5月9日からソフトバンクはショップ店頭でのiPhone修理サービスを開始しました。まずは旗艦店のソフトバンク表参道とソフトバンクグランフロント大阪でiPhoneの点検や修理の受付を行います。
従来まではiPhoneは購入したキャリアショップで修理ができず、Appleストアや配送修理サービス、Apple正規サービスプロバイダーに修理依頼をする必要がありました。ソフトバンクによると、以前から寄せられていた顧客の要望に応え、このたび準備が整いサービス開始する運びになったとのことです。また、修理サービスを行うショップを順次展開していく予定です。
修理の対象になるのはソフトバンクで購入したiPhone 4以降の端末です。店頭で診断を行い、即日修理も可能です。ただ、故障の状況によっては数日以上かかることもあります。

ソフトバンクのiPhone修理についての詳細

ソフトバンクショップでのiPhone修理

それでは、ソフトバンクショップでのiPhoneの修理の内容について紹介します。
店頭にて修理受付されたiPhoneの診断内容により、店頭修理で即日返却されるか、預かり修理になるか決まります。
即日修理になるのは、スピーカー/カメラ/バイブモーター/ホームボタン/レシーバー/バックカバーの修理と判断された場合、または本体交換となってしまった場合です。ただし、部品の在庫状況によってはその限りではありません。
ディスプレイ修理の場合は預かり修理となり、修理にかかる期間は3~5日です。

ソフトバンクショップでのiPhone修理の流れ

ソフトバンクショップでの簡単なiPhone修理の流れ
①HP上で来店予約
②ソフトバンクショップにて受付
③iPhoneの診断と見積もり提示
④修理品の返却と代金支払い

まず来店予約を行います。これは省略もできますが、リペアカウンターは込み合うことがほとんどなので、ソフトバンクのホームページからリペアカウンターの来店予約をします。日時予約は直近の1週間の日付と30分刻みの時間帯を選ぶことができます。ほかに予約者名と日中の連絡先、メールアドレスの入力と、修理するiPhoneの機種名と容量(○G)、カラー、故障内容の申告が必要です。
あとは予約した時間にソフトバンクショップへ向かいます。故障したiPhoneを店頭で診断してもらい、故障の内容と修理に必要な料金が伝えられます。
店頭での即日修理対応もしているので、データ復元をすればすぐにiPhoneが使えるようになることもあれば、預かり修理になり代替機の貸し出しとなることもあります。返却までは数日から5日程度かかることもあります。
代金支払いは現金とクレジットカード支払いが可能です。ソフトバンクの保証に加入されている方は、発行される請求書、もしくは修理(作業)報告書が申請の際に必要になるので紛失しないようにしましょう。

iPhoneをソフトバンクショップに持ち込む前に注意すること

iPhoneをソフトバンクショップに持ち込む前にすべきこと
①データのバックアップ
②iPhoneを探す機能をオフに
③iOSのアップデート実施
④付属品の不具合は該当する付属品も持ち込む

データのバックアップはAppleストアへ持ち込むときと同じく実施しなくてはいけません。修理によりデータが初期化されることが多いためです。ショップではバックアップ作業はできません。
iPhoneを探す機能をオフにするのは、不正な第三者でないことの証明とするためのようです。紛失・盗難により第三者がiPhoneを不正に使用したり売却したりできないようにアクティベーションロック機能があります。修理の依頼者がApple IDとパスワードを持っていれば、修理後にこのロックを解除することができるからです。
iOSのアップデートの実施については、一部の動作不良が古いOSにより起こる可能性もあり、アップデートにて改善するか確認してから修理依頼をしてほしいとの意図がみられます。
また、忘れがちなのが、iPhoneと接続する付属品の持参です。iPhone本体の接続部の異常でなく、付属品(イヤフォン、充電コードなど)の不良に起因する不具合というのもありえます。ショップに行ったのにiPhoneには問題がないと診断されても症状が続く場合もあります。iPhone単独でできる機能でない場合は、念のため付属品も一緒に持ち込んで診断をしてもらったほうが確実です。ただし、USIMカードやアクセサリー類はiPhoneから取り外ししてから修理の持ち込みをします。

Large thumb gori0i9a0921 1 tp v 出典: www.pakutaso.com

ソフトバンクショップでのiPhone修理料金

次に、ソフトバンクショップでの端末別の修理料金を紹介します。修理品がAppleの1年間の無償保証対象の場合は無料です。代金はソフトバンクショップで現金かクレジットカードで支払います。
修理料金についてはAppleストアでの修理とまったく変わらない金額となっています。

バッテリー交換修理
すべての機種において7800円

ディスプレイ修理
iPhone 6(s) Plusは14800円
それ以外の機種はすべて12800円
なお、iPhone 4(s)は該当せず

本体交換修理
iPhone SE     26800円
iPhone 6(s)Plus 33000円 
iPhone 6(s)   30000円
iPhone 5(s、c) 26800円
iPhone 4s 19800円
iPhone 4     14800円

※2016年9月13日現在

ソフトバンクの保証加入者は手続きも忘れずに

ソフトバンクが提供しているiPhoneの保証サービスには、安心保障パック(i)プラスというものがあります。ソフトバンクでiPhoneを購入すると同時に加入していないと利用できません。
この保証制度には修理代金の還元制度があります。毎月のソフトバンクの利用料金から、iPhoneの修理(交換)代金(機種により自己負担あり)を差し引くものです。My SoftBankかソフトバンクショップ、一部の取扱店で申請可能です。申請は修理完了後から3か月以内にしないと審査に時間がかかることもあるので早めに行いましょう。なお、申請には請求明細書または修理(作業)報告書が必要です。この書類は修理代金、シリアルナンバー、修理完了日の記載が必要で、手書きのものは原則受付不可となっています。

Large thumb           i    出典: www.softbank.jp

シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc