2016年10月20日 アプリ・便利機能

iphoneの電波状況って信用できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb

よく、iPhoneの電波表示マーク(アンテナピクト)は良好なのに、なぜかネットが遅い……というときありませんか? 人混みの多いところや駅内など一度は思ったことがあると思います。
なので今回はそんな時に電波状況がいまどれくらいなのか数値化する方法を教えたいと思います。

まず、電話アプリから『*3001#12345#*』とダイヤルします。

Large thumb

すると、フィールドテストモードというものに切り替わり、電波の強度をデシベル(dBm)で表示します。

 数値はキャリアによって違うので一概に言えませんが、だいたい“-45~-130”前後になるようです。この数値、小さい数字になればなるほど電波はいいと思ってください。
※こちらも数字化してますが、正確ではなく、目安となっています。

Large thumb

ホームボタンを押してフィールドテストモードを終了させれば、もとの●○表示のアンテナピクトに戻ります。もし、このまま数値で表示させておきたい場合は、ホームボタンと電源ボタンをリンゴマークが出るまで長押しします。だいたい10秒くらいで再起動となります。
すると、従来のアンテナピクトではなく数字で表示されたままになります。

Large thumb

●●●○○といった表示のアンテナピクトに戻したいと思ったら、数字部分をタップすれば今までの表示に戻ります。

 また、数字表記をもう表示させたくない場合は、フィールドテストモードをもう一度立ち上げて、その後ホームボタンを押せば元に戻ります。
「数値化しても電波が変わらないなら一緒じゃん!」と思われる方もいるとは思いますが、アンテナではわかりずらい時もあると思うので一度試してみてはどうでしょうか?

Large thumb

シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!