2016年11月25日 iPhoneニュース

「アメリカにiPhoneの工場を」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb donald trump cnn

第45代アメリカ合衆国大統領に選出されたドナルド・トランプ氏が、当選後に交わしたAppleのティム・クックCEOとの会話の中で「公約」どおりにアメリカ国内生産を行うべきとの意向を伝えたことが明らかになっています。

クックCEOは了承

2016年11月22日にトランプ氏がニューヨーク・タイムズ紙の本社を訪れて行われたインタビューの中で明らかになったもの。その内容によると、トランプ氏は大統領選の勝利後にクック氏から電話を受けたとのこと。そしてその会話の中で、「私にとっての成功はAppleがアメリカに大きな工場を建設すること」であると語り、iPhoneなどの生産をアジア圏からアメリカに移動させるべきだとの見解を語りました。
トランプ氏の意向に対してクックCEOは「わかりました」と返答したとのこと。これに対してトランプ氏は、生産をアメリカに戻す見返りとして、企業に対する減税を行う意向であることを表明。さらに、減税を難しくしている規制を撤廃する方針であることを伝えたといいます。

Large thumb 120420 timcook04 600x319

先行きは不透明

トランプ氏はこれまでにも大統領選キャンペーン中に、Appleにアメリカ国内での端末製造を厳命すると主張しており、今回の内容はその公約を進めるための意志を示したものと受け取ることができます。トランプ氏の説明からは、クック氏の態度はあいまいなものだったように受け取れますが、実際にAppleが工場をアメリカに移管できるかどうかは不透明な状況であるといわれています。
ただ移管するとなるとコスト高は避けられず、以降のモデルのさらなる値上げが予想されます。

Large thumb 1 iphone8 concept 14

シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc