2017年03月17日 修理・分解・工具

LINEのアカウントを引き継ぐ方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb line0 1024x482

欠かせないコミュニケーションツール、LINE。突然のトラブルで友人と連絡がとれなくなるのは困りもの。

有名人のLINE流出疑惑でアップデートされたLINEアプリ

某女性タレントのLINE内容が流出したと報道されたことを受け、LINEはセキュリティ向上の目的でクローンiPhone対策を講じています。
その結果、現在LINEのアカウントは1つのiPhoneと1つの電話番号でしか使えないという原則になりました。
つまり、LINEは電話番号さえ変えなければ引き継ぎができます。
iPhoneが故障して動かなくなったり、iPhoneを紛失してしまったとしても問題ありません。
Web上では以前使っていたiPhoneを操作しないとLINEの引き継ぎ操作ができない、という情報がありますがそれほど心配しなくて大丈夫です。修理の際の代替機の利用時や、機種変更で古いiPhoneを下取りに出してしまったとしても引き継ぎはできます。
ただし、スムーズな引き継ぎにはあらかじめ作業をしておく必要があるので注意してください。

スムーズな引き継ぎのための事前準備

LINEにメールアドレスとパスワードを登録しておくと確実にアカウントを引き継げます。
LINEのサービス初期から利用している方はメールアドレスの登録をされていない方もいます。
LINEにアドレスを登録しているかどうかは、アプリ内メニューの
その他>設定>アカウント>メールアドレス登録>メールアドレス変更
の下段にアドレスが表示されていれば有効なアドレスとして認識されています。
パスワードを忘失した、設定し直ししたい、といった場合には同画面内のパスワード変更をタップして新たに設定することができます。

LINEアカウントが復活できても引き継げないものもある

以前と同じ電話番号の新しいiPhoneにLINEを再インストールし、アカウントにログインさえできれば引き継ぎできる内容と、LINEアカウントを復活させても引継ぎできないものがあります。
それは、LINEの情報には種類があり、LINE側で登録しているものとiPhoneの端末に保存するものの2種類あるからです。

LINEアプリで引き継げるもの

•友だちリスト(グループを含む)
•ノート、アルバムに投稿した内容
•プロフィール情報
•ホーム/タイムラインの内容
•購入したスタンプ/着せかえの利用権
•課金アイテムの購入履歴やコイン残高(同じOS間、iPhone同士ならOK)
•連動アプリ(LINE ゲーム⋅LINE PLAYなど)の登録に関するデータ

※購入済みのスタンプは、「スタンプ管理>マイスタンプ」から再ダウンロードできます。(追加料金なし)
※一部引き継ぎができないものがあります。詳細についてはLINEゲームまたはLINE PLAYへお問い合わせください。

LINEアプリで引き継げないもの

•過去のトーク内容
•トーク背景
•通知音の設定
•異なるOSでのコイン残高(iPhone⇔Androidなどは引き継ぎ不可)

Large thumb 77ef186e 出典: lineofficial.blogimg.jp

トーク内容は引き継ぎできる!

LINEで交わしたトークについては思い入れのある人も多いでしょう。それが突然起こった故障ですべてなくなってしまうのは悲しいですね…。
過去のトーク内容はLINEアプリで引き継ぎはできませんが、電話番号が同じiPhoneであればトーク内容をそのまま復活させることができます。
iPhone本体にトーク内容が保存されるので、iPhoneのバックアップ機能を利用することになります。

iCloudを使ってトークをバックアップ

LINEに要望が多数寄せられていた、iPhoneでのトーク履歴の引き継ぎ機能が2016年6月に実装されました。
LINEのトーク内容はアプリでなくiPhone内での保存となり、即時性の高いアプリの特性上、逐次バックアップが行えるiCloudを使った引き継ぎ機能が正式に採用となっています。
やり方としては、LINEアプリのメニューの、その他[…]>設定>トーク・通話>トークのバックアップを選択すればバックアップが可能です。
これで過去のトーク履歴や送られた(送った)写真も、新しいiPhone(電話番号不変)にLINEを再インストールしてログインするだけで復元できるようになりました。
ただ、iCloudの容量によっては保存できないトーク履歴や画像が生じる場合もあります。
データ量の節約のためにはモバイルデータ通信をOFFにして、Wi-Fi接続時にバックアップするようにしてもいいかもしれません。その代わり、忘れないように定時(夜寝る前など)作業を習慣づける必要があるでしょう。

iTunesを使ったバックアップでトークを復活

これはiTunesを使い、iPhone内のすべてのデータをまるまるバックアップする、というおなじみの方法です。ただ、iTunesでバックアップするときは『iPhoneのバックアップを暗号化』にチェックを入れるのを忘れずにしてください。
少し手間がかかってしまったり、小まめにバックアップがしにくく、人によってはパソコンを新たに購入しなくてはならないところが微妙なところ。
利点としては、iCloudのようにインターネットがなくても使えるので、低容量のデータ契約しかしていない人でも安心して使えるところでしょうか。

Large thumb line talk keyword search top 出典: appllio.com

LINE復元時に起こりがちなトラブル回避法

LINEを復元するときに起こりがちなトラブルを回避するヒントを紹介します。
これはいざLINEを復元したい、というときには手遅れとなるケースです。あらかじめ手を打っておくことが必要となります。

データ復元時にLineアプリが消える

新しいiPhone(番号は以前と同じ)にLINEをインストールして、バックアップデータをiPhoneに戻すとLINEが消えてしまうことがあります。この場合、iPhoneのiOSやLINEアプリが最新のものになっていない、もしくはiTunesのバージョンが古いというのが考えられます。
データのバックアップをする前にはiPhoneのアップデートを忘れずに行いましょう。


シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc