2017年05月12日 iPhoneニュース

iPhoneの充電中、Touch IDが指紋を認識しない問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb 02

最近たまに耳にするiPhoneの不具合について解説しようと思います。
普段はiPhoneのTouch IDが問題なく動作するのに、充電中はTouch IDのエラーメッセージが表示されるわけではなく指紋が認識されないという方は、充電器をチェックしてみてください。

もしかしたら充電器の問題かも…

Touch IDセンサーは、センサー周囲のステンレス製リングと、センサーに触れた指の微弱な電位差を用いて指紋を認識するため、周囲に電気ノイズが発生していると、動作に影響を受けてしまいます。
Apple純正あるいは「MFi(Made for iPhone)」認証品の充電ケーブルを使っていてもTouch IDが動作しないなら、原因は充電器である可能性が高いです。
品質の低い充電器を使っている場合、充電器に必要な電気ノイズ対策が施されておらず、電気ノイズがTouch IDの動作を妨害していると考えられます。
その場合、Apple純正品の充電器を使用すれば、問題が解決するはずです。

Large thumb mfi logo

iPhoneに関して何か不具合がありましたら是非ご相談ください!

なお、安価な充電器の中には、粗悪品があるので注意が必要です。
充電器はApple純正が最も確実ですが、サードパーティー製なら、安さだけで選ばず、信頼できるブランドのものを選びましょう。
またバッテリーや充電差込口等に異常を感じたら是非シルバーガレージへご相談ください。
まずはお気軽にお電話からどうぞ!

Large thumb 2013 01 15 23 12 58

シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc