2019年08月04日 修理・分解・工具

ライトニングコネクタの不良

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb iphone jyuden 550x413

こんにちは!

シルバーガレージ自由が丘店です!

本日はライトニングコネクタを充電しようとしても、充電されないというお客様からの修理のご依頼を頂きました。

意外と多いのがこの修理のご依頼です。

充電しようとしたら、認識されない反応が無いなどの心当たりはありませんか??

特にちょっと前の端末(iPhone6,6s,7 plusシリーズ)などで症状が多いようです。

今回はご自分でもできる注意すべきポイントを教えちゃいます!

充電できない時に疑うべき2つのポイント

iPhoneが充電できない場合の原因は多岐にわたります。しかし、ほとんどの場合はライトニングコネクタやケーブルにトラブルが起こっている可能性が高いです。

1.ライトニングコネクタの故障

最近のiPhoneシリーズに使われているライトニングコネクタは、以前までのドックコネクタに比べて薄く小さいのが特徴です。

上下関係なく抜き差しができる点も便利。ただとてもホコリやゴミが詰まりやすく、取り除きにくくなってしまいました。

ちょっとであれば問題ないのですが、ある程度の量がコネクタ内にたまると接続不良や認識不可になり、充電ができなくなってしまいます。

もし埃が溜まっている時などは、息を吹きかけたりピンセットなどで埃を取り除いてあげましょう(あまり強く差し込みすぎると内部を傷つけてしまう可能性もあるので気をつけてください)

2.ライトニングケーブルの断線

iPhoneの充電ができない時は、ライトニングケーブルが断線している可能性も考えられます。

充電を行いながらiPhoneを使い続けているような場合(ゲームなどをされる方は心当たりがあるかもしれません)だと、

無理な体制で使用し続けコネクタ根元部分に負荷がかかり過ぎて内部が断線してしまっている可能性があるかもしれません。

そのような時は新しいケーブルを用意したり、何本かケーブルを変えて試してみてください。

もしそのような事を繰り返してみても治らない場合は是非当店へお越しください。

データはそのまま!作業時間1時間程でお渡しできます!

自由が丘店
住所
東京都目黒区自由が丘1-28-8
自由が丘デパート1階15号
最寄駅
東急東横線『自由が丘駅』正面口 徒歩10秒 路線 東急大井町線『自由が丘駅』北口 徒歩10秒
TEL
080-6655-8567
営業時間
10:00~20:00(水曜日不定休)


自由が丘店ならバッテリー交換・画面修理・水没修理が安い!


シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!