2015年11月11日 iPhoneニュース

思考だけでiPhoneを操作できる!?脳波で操作するウェアラブルデバイス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb eegsmart touch  an amazing mind control device   youtube

ついに、脳波で身の回りの機器を制御するウェアラブルデバイスが、クラウドファンディングで登場しました。
近い将来、私たちが一切動かなくてもいい時代が来るのかもしれません。

脳波でデバイスを操作する

iPhoneで文字を入力するときはフリック入力が必要ですし、コンピュータで文字を打つときはキーボードを使わないといけません。
音声入力という方法もありますがまだ実用的とは言い難い状況です。
しかしそんな中、体を一切動かす必要のないデバイスが現れました!

それはクラウドファンディングサービス「Indiegogo」に登場した、脳波でほかのデバイスを操作できる「Touch」というウェアラブルデバイスです。

Large thumb eegsmart touch  an amazing mind control device   youtube 2 copy

これは頭に取り付けるヘッドギア状のデバイスですが、8つのセンサーによって各種脳波を測定することが可能。頭で考えるだけでドローンを操作したり、ウソ発見器ゲームのように使うことができるそうです。
実は脳波を使うデバイスはこの「Nekomimi」のように以前から存在していましたが、こちらはあくまでもバラエティに特化したデバイスでした。

Large thumb necomimi   brainwave cat ears

今回登場した「Touch」はテレビや照明をつけたり、ゲームを操作したりとかなり実用的な用途が期待されています。
まだまだ開発段階にあり対応しているデバイスは少ない状態ですが、もし開発が順調に進んでiPhoneに対応することになれば、iPhoneに一切触れることなくメールを打ったり、サイトを見たり出来るようになるかも知れません。

Large thumb eegsmart touch  an amazing mind control device   youtube 3 copy

一般に普及するようになれば世界中に相当の衝撃を与えそうです。

またこういった分野の研究は、iPhoneなどの操作だけではなく医療や福祉の面などで有効に活用されそうですね。


シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc