2015年12月17日 iPhoneニュース

2015年顔文字大賞が決定!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb 201512150 kaomoji award top

最近では、若者はもちろん年配のユーザーも顔文字を気軽に使うようになってきました。気持ちを伝えるのに便利ですよね。

先日、無料キーボード「Simeji」のバイドゥ株式会社が、「Simeji 今年の顔文字大賞 2015」を発表しました。

約2,000の投票からグランプリが決定( ˙-˙ )真顔

「Simeji 今年の顔文字大賞 2015」は、約5万種類ある顔文字の中からSimejiスタッフが厳選した25作品をノミネートし、その中から今年の顔文字だと思うものをユーザーが投票して決定したとのこと。

その結果選ばれたのが、なんと「( ˙-˙ )真顔」とのこと。

Large thumb main

シンプルでありながら非常に汎用性の高い、という点が支持された要因の1つで、以下のようなシチュエーションで活躍したそうです。

・件名に入れ込み『この件、真面目な話題です』と言う意味合い
・返信に困った時
・真剣なメールを茶化された際に複雑な気持ち
・面白くないギャグへの返答

ちなみに「2015年人気絵文字ランキング」も公開。
こちらはよく使われた絵文字の組み合わせが10位まで発表されています。

Large thumb sub12 333x640

このように、文字だけではなく様々な表現が増えることで、気持ちを正確に伝える方法が増えています。
フォーマルな場面では使うことは難しいですが、家族や友人恋人間においてはいろんな顔文字絵文字を使って楽しんでみてはいかがでしょうか。


シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc