2015年12月24日 アプリ・便利機能

海外旅行に役立つアプリ 一挙紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb bd38f73137ebd729d4083136d1827a3e e1449735506458

海外旅行に必携!海外で大活躍、経験豊富上級者から、これから始める初級者まで使える海外旅行者おすすめアプリをご紹介!

コミュニケーションの救世主

Large thumb ico honyaku

使用頻度多の必須翻訳アプリであるGoogle翻訳。80以上の言語に対応しており、音声・写真・手書き文字からも翻訳が可能。

Large thumb cap honyaku

現地のレストランの評判を検索して、口コミをコピーしテキスト欄にペーストして翻訳すれば、地元の口コミ情報を手に入れることができ、交通機関でのサインや現地のレストランでのメニュー、買い物をする時の商品の説明やパッケージなどをカメラで撮って翻訳することで簡単に内容を理解するヒントに。 音声機能ではタクシーの運転手やレストランの店員との会話をする場面などに最適。

また、自然の多い所・インフラが整っていない地域などでは、電波が入らなかったり、不安定な場合がもちろんある。行き先が具体的に決まっている場合は、日本で事前に使用する予定の言語をダウンロードしておくと、オフラインでも利用が可能。ただし、オフラインで使える機能はテキスト入力での翻訳機能のみとなり、音声・写真・手書き翻訳機能は使えない。インターネットに繋がらないときの備えとしてダウンロードしておくといい。

頼れるのは口コミ?!

Large thumb ico trip

あなたの旅行を確実に良いものにする世界最大の口コミサイトのトリップアドバイザー。口コミをみて、おいしいお店に行くとこが出来たり、ガイドブックよりも濃密でコアな情報満載!

Large thumb cap trip

現在地周辺のレストランや観光スポット、ホテルをMAP上で表示するため、現在地から周辺のスポットをみれるから、街歩きをしながら周辺のスポットを探すことが出来る。気になるスポットは口コミや写真をみてチェックでき、1クリックで現在地からの道順も見ることが出来る優れもの。

また、地域のホテルを口コミランクで探すことができ、そのまま予約もすることができるので、ホテル選びで失敗したくないという方や、急な海外出張になった場合も、ホテルを現地で探すような気ままな旅行にも便利に使えることが可能だ。

これいくら?ややこしい通貨の計算もスピーディーに一発表示!

Large thumb ico currency

180以上もの通貨の変換ができる通貨コンバーター、Currency。ビジネスでも観光旅行でも様々なシチュエーションでお金の計算は必要となってくるので、通貨コンバーターがあれば一発解決。対応通貨の豊富さと、シンプルな操作で人気ダントツ!

Large thumb cap currency

180以上の通貨に対応していて、各国の通貨が一覧で見れる。複数国へ渡航する場合も活躍間違いない。WiFiに接続すればいつでも最新のレートに簡単操作でアップデートできるので、ビジネスでの海外出張にもとても便利。渡航先のレートを事前に確認するのに使うのもいいだろう。

何が起きても臨機応変!フライト関連情報をリアルタイムにGET!

Large thumb ico flighttrack

世界中の 3,000 か所以上の空港と、1,400 社以上の航空会社に対応しているフライト情報アプリ、Flight Track。フライト情報に変更があった場合は、アプリを閉じていてもプッシュ通知でお知らせ可能。遅延・キャンセルなどの情報をリアルタイムに確認できる。ターミナル マップではゲートへの道順も確認可能だ。

Large thumb cap flight

出発情報や遅延情報、ゲート番号をリアルタイムに取得し、変更があった場合は、アプリを閉じていてもフライト情報を知ることができるプッシュ通知もあり、フライトがキャンセルされた場合はいち早く別のフライトを検索できる。

また、フライト機内の無線インターネットアクセスの有無を確認 (データが提供されている場合)できる。

死んでたまるか!飛行機墜落の可能性計算アプリ

Large thumb am i going down

出発地、到着地、航空会社、使用機材を入力すると過去の統計データから、墜落する確率を算出してくれるアプリ、その名もAm I Going Down?。アプリ内の表示は英語だが、簡単な内容なので英語が苦手でも心配ない。

Large thumb screenshot e1450930621611

試してみたのは東京からハワイのホノルル空港にANAでフライトする場合の墜落可能性だ。計算してみたところ、墜落は約500万分の1の確率で、毎日このフライトに乗り続けた場合で13,701年に1回、との計算結果が算出された。人生長くて100年として、137回人生を歩み、毎日該当便に搭乗して1回あるかないかという数字だ。

この他にも色々と試しに計算してみたが、どのフライトもめったに墜落しないということがわかった。いかに飛行機での移動が安全で事故の少ないものか、を実感することができる。

海外では、何が起きても不思議ではなく、常識は国によって異なる。国内で得る情報は当てにならないものもあるし、情報がない国や地域もある。せっかく開発された便利なアプリたち、これを使わない手はない。


シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc