2016年08月13日 アプリ・便利機能

モバイルデータ通信節約術

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb iphone check2 02

各キャリアの料金プランでは毎月のデータ通信量が決まっています。
これを超えると通信速度が制限されてしまうので、なんとしても避けたいところです。
なので今回は簡単に設定できるデータ通信節約設定を紹介します。

iOS 9にしてからWi-Fiを使っていてもパッケトを食う…

データ通信節約に1番効果的なのはWi-Fiを使用することです。
しかしiOS 9になってから、Wi-Fiを使っていてもやたらパッケトを食われてる方は多いのではないでしょうか?
その原因はiOS 9 から実装されたWi-Fiアシストという機能にあります。
Wi-Fiアシストとは、Wi-Fiの接続状況が悪い時に、モバイルデータ通信に切り替える機能です。
この機能はデフォルトではオンになってるうえに、モバイル通信中でもWi-Fi表示のままになっています。
そのため、気付かずうちにパッケトを食ってしまっていたのです。
設定→ モバイルデータ通信 → Wi-Fiアシストで切り替えられるので、月末にデータ通信が制限いっぱいになる方はオフにしてしまった方がいいでしょう。

Large thumb 300x517xe3f1949bcf63b67a2f6b54ab2674ebd9.jpg.pagespeed.ic.klcwlm7acl

シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!