2016年08月20日 iPhoneニュース

SIMカードの役割とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large thumb imgres

SIMカード、聞いたことはあるけど、どんな役割をしているのか詳しくは知らない、、、
という方、意外といるのではないでしょうか?
まず、SIMカードとはプラスチック製の IC カードで、その表面には携帯会社のロゴが入っています。
では、このSIMカード実際にどんな役割を果たしているのでしょうか?

SIMカードの主な役割

まず、SIMの重要な役割として識別というものがあります。
①識別
SIMカードには「IMSI」というコードが保存されてます。
そのコードと契約者情報を結びつけると、 SIM カードが入っている iPhone を他の携帯電話と区別して認識します。
この役割があることで、特定の携帯電話会社の回線を利用できるようになるのです。
SIMカードには、その他にも様々は役割があります。
②データの保存
③携帯の機種変更を簡易化する
などです。
この様な様々な役割を果たすSIMカードは携帯電話を使ううえで、無くてはならない存在です。
くれぐれもSIMカードを無くしたり、壊したりしないよう、大切に取り扱ってくださいね!

Large thumb images

シルバーガレージではこちらの店舗でiPhone修理を行っています。

iPhone修理の際には是非お越しください!

Side banner mailing repair

Banner recycle

Banner fc